男性の方注目!メンズブランドアイテムを売る方法や注意点を徹底解説

使わなくなったメンズブランドの洋服やバッグ、アクセサリーなどの処分方法に困っている方は多いのではないでしょうか。売ることを検討していても、そもそもモノを売ったことがない人にとっては、どうやって売ればいいのか悩みますよね。

本記事では、メンズブランドのアイテムを売る方法や注意点について解説しています。ぜひ参考にして、ブランドアイテムを賢く現金化してみてくださいね。

メンズブランドを店舗買取で売る方法

店舗買取は、使わなくなったメンズブランドの売りたいアイテムを直接お店へ持ち込んで買取してもらう方法です。受付で品物を手渡しして、その後専門スタッフが品物を査定してくれます。提示された買取金額で良ければ買取は成立です。

その場ですぐに現金で支払いしてもらえます。もしも、金額に納得ができなかったら、断ることや検討することも可能です。査定料やキャンセル料は無料というお店が一般的なので、売りたいアイテムがどれくらいの価格になるのかを査定してもらうとよいでしょう。

店舗買取は、その日に短時間で現金化できるため、一番早く取引きが完了する売り方です。近年では駅の近くや商業施設内に買取店がある場合も多く、そういったよく利用する場所の近くや、家の近辺にメンズブランドを取り扱うお店があれば気軽に利用できます。

メンズブランドを出張買取で売る方法

自宅にいながらメンズブランドの様々なアイテムを売ることができる出張買取は、一番楽に売れる方法です。自分の都合の良い日時に買取の予約ができ、その日に専門スタッフが自宅まで来てくれます。玄関先などで専門スタッフが売るアイテムを査定し、買取金額に納得ができたら、その場ですぐに現金を受け取れます。

店舗まで売る物を持って行かなくてもいいですし、梱包する必要もなく、自宅で簡単に買取ができるという利点があります。宅配の利用や持ち運びがしづらい高額な時計やアクセサリー、かさばるダウンコートなどを売りたいときに家で売れる出張買取は便利に役立ちます。

メンズブランドを宅配買取で売る方法

宅配買取は、近年需要が高まっている売り方です。宅配サービスを利用した方法なので、近くの買取店以外の全国各地にある宅配対応のお店を選んでメンズブランドのアイテムを売ることができます。売り方はまず、電話やホームページのフォームなどから申し込みをします。

そのあと段ボールや袋に売る洋服やバッグ、財布などを詰め込んで梱包したら、買取店へ送ります。お店に荷物が届くと、専門スタッフが一つひとつアイテムを査定。買取金額が決定したら、メール又は電話で金額が通知されます。

提示された金額で了承できた場合は買取成立で、支払いは指定した口座へ振り込むという形になります。買取店のスタッフと一度も顔を合わせることなく、メンズブランドのアイテムを売ることが可能です。店舗へ買取に行くところを知り合いに見られたくない、近くに買取店がないという方にぴったりな売り方でしょう。

メンズブランドを店舗買取で売るときの注意点

店舗買取では、売りたいメンズブランドのアイテムを持っていきますが、売る品物以外にも持っていかないといけない必要な物があります。お店で買取するときには、売るアイテムと「身分証明書」が必ず必要になるので忘れないように持って行きましょう。

物を売却する際には古物営業法により、身分証明書の提示が法律で定められているため、持って行かないと買取を断られてしまいます。ですから、自動車の免許証や保険証などを持参しましょう。また、18歳未満の方は買取規制により売却ができないことがあります。

保護者との同伴でなら買取ができるケースが多いので、18歳未満の方は親と同伴で来店するとよいです。

メンズブランドを出張買取で売るときの注意点

出張買取は自宅で買取が完結する便利なサービスです。売りたいメンズブランドのアイテムの数が多い人は、依頼しようと考えている人も多いのではないでしょうか。出張買取を利用するときに気をつけておきたいポイントは、できる限り近くの買取店を利用することです。

遠方のお店を選んでしまうと、出張料金がかかってしまうこともあるので注意しましょう。住んでいる地域の買取店であれば、出張料金は無料というところも多いです。遠方のお店を利用したい場合は、宅配買取を活用するという手段もあるので検討してみるとよいです。

メンズブランドを宅配買取で売るときの注意点

最近では店舗をもつ買取店でも宅配買取サービスに対応しているところは増えています。どこの買取店を選べばいいのか迷っているときは、宅配サービスに関わる様々な手数料について着目してお店選びをしてみるとよいです。

宅配サービスを実施している買取店は、ほとんどが宅配料や査定料、宅配キットや振込手数料、キャンセル料などが無料のところは多いです。しかし、中には宅配料やキャンセル料金などの手数料が発生するお店もあります。

手数料が発生すると客側の負担になるため、宅配買取に対応しているお店を選ぶ際は、様々な手数料の費用の有無をあらかじめよく調べてからサービスを利用しましょう。

自分のニーズに合う売り方で賢くメンズブランドのアイテムを売る

店舗買取と出張買取、宅配買取というふうに、メンズブランドを売るときは3つの売り方がよく利用されています。それぞれの特徴をよくつかんで、自分の都合にぴったり合う売却方法を選択して買取を活用しましょう。今回解説してきた、失敗の予防策になる注意点も参考にして、メンズブランドのアイテムをスムーズに売却し、満足のいく取引きを成功させてください。